よくある質問 ツアーに関するご質問


Q.  一人参加はできますか?

A.  ご参加いただけます。 

     但し、宿泊コースは2名様以上でないとご参加いただけないコースもございます。

Q.  予約の締め切りは? いつまでに予約すればいいですか?

A.  お電話での受付は3日前までですが、「ホームページからのご予約は出発の6日前まで」となります。

     満席でお申込みいただけない場合もございますので、お早目のご予約をおすすめいたします。

     ホームページで「予約終了」となっている場合でもお席が確保できる場合もございますので、お電話でお問合せ下さい。

Q.  支払い方法は何がありますか?

A.  店頭での現金払い

     ②店頭でのPay Pay決済

     ③銀行又はゆうちょ銀行からの振込

Q.  バスの乗車場所(集合場所)はどこですか?

A.  各地域ごとに複数の乗車場所がございます。お申込みの際にご確認ください。

     ※ 各乗車集合場所へは出発時間の10分前までにお越しください。 

     ※ 集合場所の変更は、ご出発の5日前までとさせていただいております。

     ※10名様以上でのご参加の場合は、行程に支障がない範囲でご希望の乗車地のご相談に応じます。

     ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

Q.  集合場所に駐車場はありますか?

A利用できる無料駐車場のご案内をさせていただいております。

Q.  キャンセル待ちはできますか?

A.  はいできます。

     システムの都合上、お電話からのみとなりますのでご了承下さい。

Q.  ホームページよりツアーの取消、人数変更はできますか?

A.  ホームページからの取消、変更はできません。

     恐れ入りますが、お電話にてご連絡お願い申し上げます。

Q.  バスの座席指定はできますか?

A.  申し訳ございませんが、お客様からのご指定・ご要望は承っておりません。  

     バスの座席はお申込み順に前方からお座りいただきます。

     団体旅行の円滑な運営を図るため、当社にご一任くださいますようお願い申し上げます。

     尚、奇数人数でご参加のお客様にはご相席をお願いする場合があります。

Q.  友人・知人と別々に予約をしましたが、近くの座席にしていただけますか?

A.  はい、ご予約の時にその旨をお伝えいただければ、近くの席をご用意いたします。

     但し、直前のお申込みの場合、ご希望に添えないこともございますのでご了承ください。

Q.  ツアーが出発するか中止になるかは、いつ頃わかりますか?

A.  日帰りコースは出発より1週間から10日前、宿泊コースは2週間から20日前を目安に決定いたします。

     但し、状況に応じて前後いたしますので、決定次第ご連絡させていただきます。

Q.  旅行券は支払いに利用できますか?

A.  旅行券、商品券、ギフト券のお取り扱いはおこなっておりません。

Q.  小人・幼児は何歳が対象ですか?

A.  小学生のお子様を小人としております。幼児は未就学のお子様を幼児としております。

Q.  事務所はどちらにありますか?

A.  愛媛県西条市にございます。四国中央市、新居浜市、今治市に事務所は現在ございません。

     詳しくは、会社案内をご覧ください。

Q.  家族4名でツアーに参加しましたが行程表が1部しか届きません。1名だけの申込になっているのか不安です。

A.  現在、同住所のご家族様には行程表は1部しか送っておりません。

     もし人数分必要であれば恐れ入りますがお電話でお申込の際、ご人数分行程表が必要な旨ご連絡いただけますでしょうか。

     なお、ホームページからお申込の場合は「代表者の方に人数分まとめて」ご送付させていただいております。

Q.  雨でも出発しますか?

A.  天候に関わらず出発します。

     但し、台風・降雪(大雪)・暴雨・災害などお客様の安全が確保できない場合などは中止になる場合がございます。

     ツアー出発当日もしくはツアー出発後に中止を決めさせて頂く場合もございます。

     万が一中止の場合は、当社よりご連絡させていただきます。

Q.  バス車内は禁煙ですか?

A.  はい。全コース車内禁煙とさせていただいております。

     ご理解とご協力をお願い致します。

Q.  車椅子を使う者が参加できますか?

A.  ご参加いただけます。但し、介添え人のご同伴をお願いしております。

     またバスツアーの場合、車椅子はバス車内へ入れませんので(貸切バス・団体旅行の場合は可)、

     折たたんでトランクルームに入れて頂くことになります。

Q.  取消料や変更料はどのようになっていますか?

A.  旅行契約成立後、お客様の都合で契約を解除されるときは、お一人様につき以下の取消料を申し受けます。

     取消料の起算日はすべて旅行開始日の前日となります。

     日帰り旅行及び夜行日帰り旅行の解除日が11日前までの場合、取消料は無料となります。

契約解除の日 20日前~8日前 7日前~2日前 旅行開始日の前日
旅行開始日の当日 旅行開始後又は
無連絡不参加

取消率 20% 30% 40% 50% 100%

※契約解除にはご旅行のお取消し及び出発日、コースの変更も含まれます。

Q.  領収書の発行はできますか?

A.  はい発行できます。

     ただし、ホームページからのご予約は発行ができませんので、恐れ入りますがお電話にてお申し付けください。

Q.  20歳未満でも予約できますか?

A.  20歳未満のお客様グループは別途保護者の方の同意書が必要となります。

     書面を郵送させていただきますのでご記入の上ご返送ください。

Q.  ポイントカードってなんですか?

A.  とっておき旅にご参加いただいた際、旅行代金1,000円で1個押印いたします。

     スタンプ24個で、次回参加時に1,000円キャッシュバックさせていただきます。

Q. ポイントカードに有効期限はありますか?

A.  有効期限はございません。